タイランド

何でこんな夜中に突然自分のブログ読み出して・・・と思ったが、 よく考えたら、ただ、仕事で書かなければいけない話がどうしても思い出せなくて ブログの中のメモを探していただけだった。 でも、それは表面上の出来事であって、きっと、今、もう一回読み直…

デジャブ

もしかしたら、はじめて、この日記書いてて良かった、って思ったかもしれない。 2005年に思ってたことなんて、たいがい忘れちゃっていたりして、 でも、日記読むと、色々思いだす。 やはりここはブログではなくてダイアリー、とも思って、ダイアリーって名前…

つらいこと

休みの日は休みたい

きのうのつづき

このブログが事実上死滅してからもう5年ぐらいたつ。 (残り5年は惰性) この期間、何も考えてこなかったといえば何も考えてこなかったし、 何の進歩もなかったといえば何の進歩もなかった、ある意味で。 今の今になって、本当にそれでいいのか、と、ふと思…

来年のもくひょう

早いもので今年もあとわずかとなりました。 みなさまお世話になりました。 昨日ぐらいに友達から、今日は満月がきれいだね、といわれて、 今日は満月じゃないと思うよ、多分もう欠けている、と答えました。 そのあと、自分がうそをついてないか気になって、 …

枕は大事

枕が悪いと、人間病気になる。 しかも、病気になったら、治るのにはなるときよりもずっとずっと長く 時間が必要になる。 たかが枕だが、本当にひどい目にあった。

なんでCDを買うかというと

1枚1,500円ぐらいのCDを今までに色々買ったけど、私はそれをちゃんと音楽として 聴いていたかといわれると正直聴いてなかったと思う。CDは大河ドラマみたいで、でも、大河ドラマよりももっとリアルに、何かの集積の集大成 になってる。あとは、小説も同じ感…

聞いてないよ

この前、人身事故か何かで電車が遅延していて、ダイヤ調整のために電車の行き先を変更します、というアナウンスが車内に流れた。 その時、誰かが「聞いてないよー」って言った。 確かに私も聞いてはいない。 会社で仕事してると、面倒でも契約書を取り交わす…

1年

1年は本当に短い。 適当な目標をたてるのは難しい。 だからといってへこたれている場合でもない。 言葉以外から伝わってくるものをちゃんと受け止めて 私もどうにかしないとなぁ・・・。

自由に何かを書くならば

ずっとずっと思い続けたとしても 不安はなくならないし 希望も見いだせない いつかは巡りくるかもしれない春を夢見て じっと耐えて待ってみても 冬は終わらないかもしれない いつでも夏 暑さに負けさえしないのなら 自由に動き回れるはず 暑さに負けるのなら…

きのうはフルムーン

今日は空が赤い。

ありがとう

みなさまに感謝をこめて。 どうもありがとう。

さっきからおかしいのですが

さっきから、ラジオの電源が勝手に切れたり、iTunesが急に鳴り出したりおかしいのです。 こわいです。

こわい世の中

渋谷で、青信号を渡っていたら、赤信号側から車が勢いよくこちらに向かってきた。渡っている私に気づいているはずなのに減速もせずに横断歩道を突っ切ってこようとしてきたので、最初全く意味が分からずぼーっとしてしまったが、事態のやばさに気づいてあわ…

う・めも 7月

アクセントをつける あんまりどっかにいってしまってはだめ 足は地面についている時間を長く

まるっと

最近、うちあわせ1回につき、1回以上この表現をきくので気持ち悪い。しかも、ぜんぜん出席者かぶってないのに。

下書きブログ

そういえばここは下書きブログであった。 というか、ずっとそうなわけなのですが。 このテーマについてはずっとこっちに書いてきてたので 結構迷いましたが、やっぱりその原則にしたがいます。 もう一回ちゃんと読んだ後に、本サイトのほうにあげたいと思い…

とりあえずメモ

日本でも監視と監査にある程度のパワーを注ぐのはやむを得ないのではなかろうか?これだけ分かりづらい状況になったら、ひとりで何とかするとかというのは、もはや無理な部分があるように思う。 やっぱりヨーロッパには色々なヒントがある気がするし、でも、…

かなしいこと

かなしいことには目を背けたくなるけど、まぁ、仕方なく受け入れる。 今の私にはそれすらできない気がしなくもない。 人間のパターン認識は、ほんとに恐ろしい。 どこかでふれたことのある、とある感覚というものに対して、 なぜその触れた事実を全く思い出…

くるしくて

くるしくてくるしくて 眠れそうにないとか思うけど 結局はつかれていれば寝られるものです。 でも、やっぱりくるしいのは嫌なので 早く解放されたいです。 このくるしさを失うとき それはさびしいことでもあるけれど それは正常なこころに戻るということでも…

なみだとさくら

どちらも散る どちらもどこかへ戻る いつかはみんな戻る だからこそ強くなれる ひさびさにぶろぐを書いておこうと思ったのは、春樹さんのこと、思い出したから。 (それ以外の話題はここにはほとんどないですね) この前の講演を本屋で立ち読みして涙がこぼ…

oyasumi

過去を振り返る

リアルな方面で、ちょっとばかり引っ越すのを機に、ここのブログを閉じようかと思ったのだけれど、ここのブログは読み返すとあまりに無意味で面白いね、と思ってしまい、閉じられなくなった。 文字であることが恥ずかしいし、はっきりいって資源の無駄遣いで…

さぼる

ここまでよく人生をさぼってきて、まぁここまでどうにかなってきたというのは、ほんとうにまわりに感謝としかいいようがないのだけれど、いよいよ才能の問題ではなく努力の問題であることが露呈してきたことについて、これ以上まわりに迷惑をかけてはいけな…

目覚まし時計が鳴らない

最近、目覚まし時計が鳴らない日が結構あって本当に困っている。 電池を変えても無駄。 しかも、そんな日は必ず地震がくる。 今までは自分の体調が悪くなるぐらいで済んでいたのに。 それだけではすまなくなってきたのかもしれない。 私の家って何かの磁場な…

コミュニケーション

さっきまで、NHKに山下洋輔さんが出演されていて、それを見ていた。多分、私が変わったのだと思うけれど、フリージャズはそこまでフリーには聞こえなかった。とても規則的に感じられた。タモリさんがあいさつをしているのを見て、生放送とジャズは似ているな…

涙が止まらない日もある

このことをどうやって人に伝えたらいいのか、それって本当に難しい。 でも、難しいからこそ、、、ということが書きたかったわけではなく、 ただ、単に涙が止まりません。 と、書いていたら止まりました。 もう一度、同じ気持ちになるのは、またいつの日か。 …

i pod you tube he ... つづき

ひさしぶりのlogモードです。戻ってくるのに2ヶ月もかかっちゃいました。 1年半も前のブログの続きを書くのも変なものですが、やっと、あぁそうかーって分かったことがあったので、少し書き留めておきます。 1.0のiPodがあって、2.0のYouTubeがあって、3.0は…

土俵

自分の土俵で考えないと机上の空論にしかならないですね。

たまには楽しいことも

音楽とかって、たまらなくいとおしい瞬間というのがあり、だから、どうしてもやめられない。 とてもやめられそうにない。 多分、両方はできないよ、って思う自分がいながらも、 両方やってみてからだめかどうか判断するほうが正しいような気がする。 最初か…