来年のもくひょう

早いもので今年もあとわずかとなりました。
みなさまお世話になりました。



昨日ぐらいに友達から、今日は満月がきれいだね、といわれて、
今日は満月じゃないと思うよ、多分もう欠けている、と答えました。
そのあと、自分がうそをついてないか気になって、
そのあと出会った人に、今日は満月ですか、と聞いたら、
この前皆既月食だったじゃないですか、だから
今日は満月じゃありませんよ、と言われ、それを聞いた友達は
びっくりしていました。



私が満月じゃないと答えたのは、直近に地震があったので、多分その日が
満月に違いない、と思ったからです。
最近、気圧と引力、と地震の関係性が強まってきている気がする。



私は予想やさんではないので良くわからないですが、
気圧や引力による地震への影響があるのなら、
最近の日本各地の積雪量の変化とか台風の性質の変化とか、そういうものが
これから訪れる地震の性質も変えていくのではないかという気がしています。
つまり、過去の統計のとおりにの定期的な活動とは違った形に
なるのではないか、と。



それにしても、
銀杏のはっぱがついたままでは、クリスマスとか年末とかいう気分にも
なれないですよね・・・。
でも、その変化は何かのために必要な変化かもしれないし、
そうでもないかもしれない、それは、今の私にはわかっていない。
だから気持ち悪い。ワインを飲みすぎたのも気持ち悪かったけど、それ以上に。



昨日ぐらいまでは、来年は、この件について、地道にデータ集めてみるのを目標にしようと思ったけど、
あまりに奥が深そうなのでこの辺は本職の方におまかせするとして、
私は、いびきの研究に注力したいと思います。(深刻)
そのほうが、身近な大切な人たちのお役に立てる気がしたので。