きのうのつづき

このブログが事実上死滅してからもう5年ぐらいたつ。
(残り5年は惰性)



この期間、何も考えてこなかったといえば何も考えてこなかったし、
何の進歩もなかったといえば何の進歩もなかった、ある意味で。



今の今になって、本当にそれでいいのか、と、ふと思うようになった。



現実だけを解決しようとしても、現実は解決されない。
現実は過去とのつながりの中でしか、存在しえない。



このブログをちゃんと再開する、というのが正しい答えにはなるかどうかは
全く別の話なのだけど、
このブログをはじめたときの気持ちに立ち戻るべきときがきている、とは思う。
今、あきらめたらいけない。多分。



少しずつ再開します。
(その過程で、恐らく、一部過去ログも改変しますが、ご容赦ください。)



ということで、きのうの続きと言いつつ、きのうとは全く異なる結論になっているところが
どうしようもない私なのですが、
それはそれで、ポジティブに、今日には今日の意味があったということにしておきたいと思います。