2010-01-01から1年間の記事一覧

きのうのつづき

このブログが事実上死滅してからもう5年ぐらいたつ。 (残り5年は惰性) この期間、何も考えてこなかったといえば何も考えてこなかったし、 何の進歩もなかったといえば何の進歩もなかった、ある意味で。 今の今になって、本当にそれでいいのか、と、ふと思…

来年のもくひょう

早いもので今年もあとわずかとなりました。 みなさまお世話になりました。 昨日ぐらいに友達から、今日は満月がきれいだね、といわれて、 今日は満月じゃないと思うよ、多分もう欠けている、と答えました。 そのあと、自分がうそをついてないか気になって、 …

枕は大事

枕が悪いと、人間病気になる。 しかも、病気になったら、治るのにはなるときよりもずっとずっと長く 時間が必要になる。 たかが枕だが、本当にひどい目にあった。

なんでCDを買うかというと

1枚1,500円ぐらいのCDを今までに色々買ったけど、私はそれをちゃんと音楽として 聴いていたかといわれると正直聴いてなかったと思う。CDは大河ドラマみたいで、でも、大河ドラマよりももっとリアルに、何かの集積の集大成 になってる。あとは、小説も同じ感…

聞いてないよ

この前、人身事故か何かで電車が遅延していて、ダイヤ調整のために電車の行き先を変更します、というアナウンスが車内に流れた。 その時、誰かが「聞いてないよー」って言った。 確かに私も聞いてはいない。 会社で仕事してると、面倒でも契約書を取り交わす…