2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なものに対する雑感

寿命の決まってないものたちを、終わらせる、ということ。 誰も、お金を止められないし、誰も、インターネットを消せないし、 誰も、はてなポイントを抹殺できない。 いや、正確には、なくすだけなら、簡単かもしれない。 やろうと思えばできる。 みんなで野…

too old to dream

夢を見る 夢から覚める 徐々に、夢と現実の境目がなくなっていく 私の見る夢は、私の心の事象 私の見る現実も、私の心の事象 私の夢に誤解はない 私の現実にも誤解はない 夢をつくりたくても夢はつくれない 現実をつくりたくても現実はただそこにあるだけ そ…

10月16日。メモ。

ある種の充足感、について考える。 私は、うたをうたうとき、心のすべてをほうりだす。 噴き出しそうになる熱いかたまりが、できるだけ遠くまで届くように。 でも、叫んだりはしない。 ほんとうは叫んでしまいたい、暴れまわりたい、そのくらい強い思いなの…

いちいち書く必要もないけど。

連休モード終了につき、また、しばらく、おやすみです。 どんなときも、きっと、秋の音楽が私を支えてくれることでしょう。

秋の音を探して

前のエントリにコメントを書きながら、そもそも秋の音とはどういうものだろう?と思った。 音楽を聴いてみれば。 作曲家やアレンジャーや演奏する人の想い・メロディ・和音・調・音色・録音場所・エンジニアの想い・ライヴの雰囲気・果てはアルバムジャケッ…

ゾンビ・スワップ

心の起源 心のはたらく「場」(木下清一郎著) より 離散性と連続性 ところが、離散したものを連続化するといってもそう簡単なことではない。この二つはまったく対立するものであって、そのあいだには越えがたい溝が横たわっている。ふたたび時間を例にとっ…

ホールインワンと何度も呟いていたらフォーリンラヴに聞こえてきた(幻聴?)

※ うまく考えがまとまらないので、このエントリは何度も書き直すことになるような気がします。その点、ご了承下さい。 「いま、恋してる?」と聞かれて、わたしは「うん」と答えた。 でも、その人と別れて歩き出してから、ふと、わたしはほんとうに恋をして…

独り言

1ヶ月ぐらい前に、私はこんなことを書いていた。 1つめの挑戦は、よく考えた上で、自分の意見を書くこと。(今までは、結局、誰かがどこかに書いた意見や過去の自分が考えた意見を、ちょっとアレンジして書いていただけなのではないか?と思ったので。)2…