2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルの向こうで

雪は目の前を通り過ぎ、地面に落ちてゆく。 私に触れることなどなく、ただ落ちてゆく。 たくさんの落ちてゆくものたちの世界の中で、 太陽や月、そして、幾許かの動物たちは、山を昇ってゆく。 見えないようで見えるちからは、強く、私の背中を押している。 …

削除とか改変とか

諸事情により、しばらくプラモードで、各エントリの削除・改変を行わせて頂きました。 憲法には、表現の自由という言葉があるものの、実際には、当然、表現できることとできないことがあり・・・。 自由と向き合い、自由と対話し、自分の価値観を知る。そし…

みずほ証券の件の、雑感。その2。

きのうの続き。みっつめ。 で、みっつめは、ほんと変な話なのだけれど、最近、 小さなリスクが減って、大きなリスクが増えてたり、 小さなミスが減って、大きなミスが増えてたり、 小さな勘違いが減って、大きな勘違いが増えてたり、 小さないざこざが減って…

みずほ証券の件の、雑感。

先日のみずほ証券のニュースを聞いて、思ったこと。 ひとつめは、パソコンというか、デジタル機器というか、システムというか、そういうものについてです。それらが発達したことで、本当に私たちの仕事やら生活やらは本当に便利になったし、そして、もう既に…