2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが私の生きる道?

二十一世紀の資本主義 マルジャーナの知恵(岩井克人著) より 差異から利潤を創りだす――これが、資本主義の基本原理である。だが同時に、この原理は、いままでの資本主義においては、あるいは外部的な関係として、あるいは隠された構造としてしか作用してこ…

ハピネスってなんだろう?

真性引き篭もり 人を幸せにするゲーム より 幸福とは結果である。つまり、幸福である人間の過去の人生における全ての行動は正当化される。 失敗も恥も失恋も、後悔も懺悔も愚かさも、「それらがあったからこそ今の幸せがある」と解釈する事が出来る。ゲーム…

seigniorage

Bewaad institute@kasumigaseki「通貨発行益(シニョリッジ)をめぐる勘違い」の勘違い より (引用者注:Northwestern UniversityのMark Witte先生の講義資料) 緊急事態(ほとんどは戦時)に政府が資金調達するような場合、アメリカ政府は活動を継続するた…

ITのこと

ITには、ある種のものを見える形にする機能があるように思う。(お金にもその機能は備わっているように思う。)見えればいいってものでもないけれど、見えるようになればなるほど、見えない大切なものが分かる可能性があるという意味での重要性というのは…