2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽

理不尽こそが真理である、と思う、今日この頃。 と、誰かに言いたい。私にも。 雨は降り注ぎ、師走は3月にやってくる。 4月の前にはそわそわして、花が散る頃には またいつものように、時代が回ったことを知る。 コートのボタンを掛け違えることも、もう、な…

ちっぽけなわたし

のだめを見ながらラフマニノフを聴いていたら、歌をうたっているときと同じ感覚が、ふっと襲ってきた。 地球中の森の木に紛れて、ちっちゃなちっちゃなわたしがいる。 あまりにちいさくて、無力で、あばれてもどうにもならなくて。 ほんとうにちいさくて。 …

(イメージ)

誰かをイメージするということは自分自身との対比である。 というのは、確かにそうだなぁと思った。 だから、自分自身をイメージするのは、きつい。 イメージというのは、相対的なもので、 名前というのは、絶対的なもので、 現実というのは、そのハザマで、…

look for the silver lining

いい歌だなぁと思う。 でも、歌がいいと思えるには、別の理由があるのだもと思う。 少しの逃げ場。それに出会う機会を与えてもらったことに感謝する。

ひまわりの種

りすのオルゴール。 くるくるとまわりながら、ひまわりの種をかじる。 "Of course I do. but..." 響きが痛い。 私は思う。 しましまのひまわりの種の中にある、 なみだがたの、しろいたねを。 でも、かじってもかじっても なみだがたのしろいたねは、姿を見…

備忘録(殴り書き。失言だらけ。整理中。)

東京というローカル、中国というローカル。決してセンターではない。でも、ローカルでも、ローカルはローカルなりに、匿名の情報共有が役にたつ。 センターと中心はやっぱり一緒じゃないと思うし、その辺の大雑把さがすごい。 でもその伸び伸びとした感覚が…

i pod you tube he ...

1.0のiPodがあって、 2.0のYouTubeがあって、 3.0は何かなってふと思った。 3人称? 宇宙博士のおっしゃっていた世界は、ほんとうに、もう、やってきてしまったのかもしれません。 私でもあなたでもない、あの人。の世界。 セカンドライフ。あたり、がそのは…