2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられないあの日

こんなときに台風こなくてもいいのにね。 それとも台風が来る前兆だったのだろうか。 そうだといいな。そうであってほしい、と強く強く思う。 あの日のトラウマは私の中で消えてない。 寝る直前に、何かがおかしいと思ったけど、何もできなかった。 外では台…

落ち着いて

色々つらいこともあって(まぁでも他人に比べればたいしたことはない日々のこまごまとした話、例えば、あまりにも会議中いらいらがつのって、ものすごい勢いでくいしばっていたらしく、気づいたら食べられないほど顎が痛くなっていて困ったとか、、、)、そ…

お願いだからもう揺れないで

今日は何となく(ただ何となく)揺れそうだなと思って、あわてて片づけをしていたら、やっぱり揺れた。 これでは終わらないと思っていて着替えるのをやめたら、また揺れた。 揺れることを予期するから揺れるのなら、揺れることを前提とするのではなく、その…

you'd be so nice to come home to

続き。3曲目。これで最後。 ぺトラ(レスボス島)1987年10月 食事が終わると奥さんがやってきて、世話話をする。「私達、ずっとオーストラリアにいたんです」と彼女は言う。「お金を貯めるためにずっとオーストラリアで働いていました。そしてそのお金でこの…

he was beautiful

続き。2曲目。 he was oh so beautiful. 一番最初の歌詞。 歌詞の中に描かれた彼は、もうここにはいないから、そう言える。 多分、それ以外の理由では、こうは言えないと、この前、道を歩いていてふと気づいた。 だから、私は、真珠夫人に使われるのは何とな…

but not for me

ジャズの歌はたくさんあるけれど、ときどき、あぁーいまこれを聴かなきゃと突然ピンとくる曲があったりする。でも、そのピンとくる曲には意味があるんだなぁと、3回続けて思うことがあったので、とりあえずメモ。(これが1曲目) いつものことながら村上春樹…

とうびょうき。

少しだけこちらをお休みして、別名のとうびょうきを書き始めました。 (リアルに近づくはずが、リアルからさらに遠のいた。。。) といっても、別に深刻なことを書いておるわけでもなく、レセプト整理用。 つまり、こっちよりさらに呑気。です。