2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世代数

シミュレーションばかりしていると、頭がうにになってきて、変な考え事ばかりしてしまいます。今日はといえば、シミュレーション中にずっと世代数という文字を追っかけていて、ふと、自分の世代数が気になってくる始末です。 私はきっと0世紀に生きていた人…

はてブをまとめて削除する方法

何故か思い立って自分でやってみることに。とはいっても、Windowsでプログラムなんて書いたことない私がすんなりできるはずもなく、色々なサイトをぐるぐる巡回して、やっとこさ無事削除できました。とりあえず、初心者向けメモ。 ActivePerlのダウンロード …

怯え

歌うことも、生きることも、仕事することも、ある切り口から見れば、全て同じこと。

某新聞記事への密かな言い訳

私は何も言える立場になかった。 私の心を占めていたのは、彼への敗北感だった。 (それは今も昔も変わらない。) それを隠すために、何か余計なことを口走ったかもしれない、 という記憶もなくはないが、その言葉だけ切り取られると ちょっと切ない。

捻くれ宥子の誤訳

わたしは、いつも、雲の粒子で心をくるんで、 まるで思考停止子猫のように振舞ってる。 でも、あなたの温もりに触れたときは、本当に心は空っぽになって、 でも、あなたの温もりを聞いたときは、きらきらとした輝きに満ちた音で耳は塞がれて、 そんな一瞬は…

眠れぬ夜

眠れぬ夜は、窓を開けて、深く息を吸って、などと思うが、 それぞれの事情からそれぞれの家で、窓は開けられず、 深く激しい雨だけが降り注いで、 などということは、私が言うべきことではないのだろう。 私はいずれ眠るのだから、あなたは自分のことだけに…

旅行とか引越しとかで思うこと。

何も知らないうちから、行けるところが増え、住めるところが増える。慎ましくならねばならぬのに、心は既に遠くへ飛んでいる。飛んでしまったのなら、知ること、考えることを止めないことしか、許されないのかもしれない。自分にそれができるのか、いや、で…

消費について、のエントリの続き

結局のところ、かなり割り切って言ってしまえば、どんなことに対しても、私は関わるか消費するかのどちらかを選択することしかできないのではないかと思ったりする。ちょっと言い方を変えると、取り込むか取り込まないかということでもある。さらに言い方を…

気付いたら1年以上が過ぎていました。

気付いたら、このブログを書き始めて、もう1年以上が過ぎていました。 何か訳分からないことをいっぱい書いてしまったので、もういいや、全部消しちゃえ、と何度も思ったけれど、そういうことをしたら、今の自分はある種のことを考えるのをやめてしまうだろ…