2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドノーツ その1

寝ぼけているせいか、アタマふらふらしているせいか 良く分からないけど、そこに見えるの。白い糸。 つーーーーーーーーーーーって。 でね、それを追っていくと、糸の先はカレーの中に ドブン。 にんじんとかはカレーの中にいてもオレンジなのに、 白い糸は…

the gift

よかったです。ちょっと点数が少なかったけど。 NHK日曜美術館30年展 絵を見るとき、 ある種のギフトから生まれたものをギフトされる、 という感覚が生じる。 だから、向き合うのに凄くパワーがいるし、 何かを拒否できずに背負わされる感じがして、 ア…

Amazonについての雑感

最近、欲しいCDがAmazon(.co.jp)で買えないことが多い。 昔は、Amazonが超ロングテールのしっぽを捕まえる、という認識でいたけれど、 CDに関しては、そうでもなくなってきているような気がする。 結局、HMVのサイトやリアル店舗で買うこともしばしば。 (…

i don't want to be alone tonight

窓の外の雨を見る。 降り続く雨。 重力に逆らうことないその動きに、 心も少しだけ動いて、何故か癒される。 でも、やがて、雨も見えなくなる。 ひとりでいたくない、と渇きを覚える。 ふとラジオに手を伸ばすと、 "i don't want to be alone tonight". ロッ…

足が痛い

本当に痛い。 と思っていると、頭も痛くなってくる。 本当に痒い。 と思っていると、おなかも痒くなってくる。 止まらない。 私の次は誰が痛いのだろう。 …そんな呑気なこと言っている場合ではなく、どうであれ、その人は私が傷付けたのだろう。 そして、誰…

気付いたら

気付いたら夏と呼べる時期が終わっていたのだけれど、 それにしてはムシムシしている。 なんか今年ははっきりしない感じだなー。 春夏秋冬。 とか書いたけど、これは私があまりにも篭っているせいかもしれない。 考えてみれば、ごはんはそれなり夏だった。 …

今日の月は

今日の月はひどく遠い。 どれほどの高さだろう。 手は届かない。 今日の私の意識は、月まで、途切れ途切れ。 月を遠ざけているのは、私のこころ。 手が届かないから、どの程度遠くにあるかを勝手に思うこともできるのだろう。 手が届けば、そんなことを思っ…

異変

最近のエントリは自然だけど、つまらない。嵐の前の静けさということにしておきます。 そんなことはどうでもよくて、最近、うちの近所で異変が起きています。今までエーピーの独壇場であったこのエリアにセブンがやたらと進出してきているのです。これは、住…

小粋な音楽たち♪

Jazz Vocalの名盤にひたって、ときにはどきどき、ときにはゆったり、してみませんか?

現実逃避

忙しいときに限って新しいことに取り組むのは私の常。 気付いたら、アマゾンのインスタントストアを作りはじめてた。 ほんとうにインスタント。 ブログを作るときみたい、って思ったのは私だけではないのだろう。 ちなみに、類似商品は、はてなのおとなり日…