2007-01-01から1年間の記事一覧

時間が足りない

フィードバックの量と、その物事にかけられる時間は、比例するように思う。とりあえず、今回は後半だけにフィードバックが集中したせいで、今となっては間に合わないことが分かりつつ、何もできずに冷や汗だけかいている状況がすなわち現在。 というか、人間…

備忘録のこと

今回のことで、欧米に行くよりもアジアに行くほうが備忘録を書きたくなるということがはっきり分かった気がします。より深い関わりがあって、より身近である場所、なのだろうと思いました。それにしても、今まであまりにも多くのことを知らなかったことに改…

ショートAC

昔ね、テレビっていう、動画の電波を受信して、みんなで見るっていう大きな機械があったんだって。 へぇ。どんな形だったの? 四角 しかくかぁ。何か懐かしい感じだね。 今でも、ごくまれにヤフオクに出てくるらしいよ。 でもそんなもの家の中に置いたら、大…

能天気な人たち撲滅委員会に参加したいです。

一日に4こも5こもトラブるのは何なんだろう。 つかれる。 まぁ、でも体力的に追い詰められてはないので、そこまでしんどくはない。 *** とりあえずいつも素直に生きてるので、感情をコントロールするのは、もってのほか苦手である。 なのに、あー次の打…

私が韓ドラにはまった理由

私が韓ドラにはまったのは、単純にびょんびょんが格好よかったというのもあるけど、それだけではなくて、サウンドが好きという一面も大きかった。日本のドラマよりもセンスいいなー、と思うことがよくあった。 一方で。 さっき、日本のドラマで「何でこのド…

くりかえしの、なかも、そとも、くりかえし

一回性がどーのこーのとかっていうこともあるけど、それ以上に繰り返せることって、本当にすごいと思う。狂いなく、動作だけでなく、心だけでなく。それって、どんなものでもできるわけじゃないし。

きみもペット

つい、きみはペットを見入ってしまい、見終わってから、あー見ちゃったなぁといつものことながら思った。時間は戻らないのだから思うだけ無駄、ということを思い出すのは、いつも思ってしまった後というのが何とも。。。 でも、そんなふうに振り返っていくと…

fake

生きていても、いつもリアルな感じがしません。 それで、少しでもリアルを感じたい、と悪あがきをします。 でも、それは、もともと無理な願いだったのだと気付きました。 今は、まだ、やり方が分からないから。 花が咲いて、雨が降って、虹が見えて、青い空…

1960年代の話 続き

続き、といっても、かなり昔に書いた話の続きです。 高度資本主義前夜、つまり1960年代は、他人との分かり合えなさが決定的になった時代、という認識でいたけれど、ふと、「同時に、その一方で”私”という他人と”自分”の分かり合えなさに気付きづらくなり、そ…

white coffee again

寒い日が続きます。 完熟トマトに、完熟ワイン。 今年1年のみのりと、日々の出会いに支えられ、 あったかい気持ちを伝えられたら...。 今年の秋、 はじめて、 あのときの、あの人の言葉の意味が、 少しだけ分かった気がした。 そして、 昔だったらブログで、…

道は、なくならない

迷う道がないときほど進めなくなるのは 先が見えればみえるほど、それがいかに長い道のりかを 肌で感じてしまうから? でも、まわりを見渡して、最初の一歩をもう一回。 少しでもみんなに何かを届けたいから。 そして、今日、ふと、 多分、その想いは私のも…

つぶやき

さびしいなら、ただそう言えばいいだけなのに、 なぜ言えないんだろう。 仕事だったら、やってられない、とか ちゃんとしてくれ、とか、すぐ言えるのに。

ただの備忘録

ワイン呑みすぎた ステーキ食べ過ぎた 気持ち悪い 今年のは、かなり飲みやすいので気をつけましょう>自分

just friend

just waitで思い出したんだけど、just friend、 これも好きな曲。悲しくてせつなくて。 で、ひとりjust friendのうたのなかに没頭してたら ふと「ただとも」の犬をおもいだして そのギャップがなんだかおかしかった。 いつでも、どこでも、おかしな世界は広…

just wait

気付いたら、もう1ヶ月ちかくブログを書いてなかった。というか、色々とごたごたが多すぎ。 まったくこの国はどうなっているんだろう。パソコンを修理に出したら、間違った場所に配送されるわ、配送番号は間違って教えられるわ、しかも配送会社の営業所名ま…

タクシーが進まない

エレベータの閉じるボタンって、2回押すと閉じないんだよね。 でも、私はせっかちだから、2回押して閉じなくて 結局3回目を、がんって、おすはめになる。 何か、私の人生そのものって感じがして、非常に嫌だった。 有楽町の景色、あの風景が二度も戻らないと…

詰め将棋のような日々

じりじりと追い込まれて あー、詰まれました!っていう状況にいつなってもおかしくない。 ぶるぶる。 (こんなん書いてる場合か) そんな中で、ふと、思ったこと。 あなたさえいなければ幸せになれるのに と思ったけど、あなたといっしょにいたときが 一番し…

しごとづけ

仕事づけ、というパクリソフトがあったら、私は買うだろうか。意外と買ってたりしてたら嫌だな、と思う。まぁ、そんなこんなの3連休。来週も。。。(げっそり) まぁDSのソフトは数が知れているので、知らなかったぁ、などという驚きがまだないのが、少しつ…

おなかとせなか

老人と海をひさしぶりに読んだが、つるんてんだった。心がひっかからない。私には何かが足りないからこうなるのだろう、と思った。 ただ、それでも、やっと気付いたこともある。ある種のものを気持ち悪いと言う人たちは、決まってこの手のものが好きではない…

クライアント

クライアントという言葉の重みに向き合う。

切なさは誰のせいでもない

ひとりでやらないほうがいいこと 3つ 1:バンガローにとまる 2:温泉旅館にとまる 3:深夜の新丸ビルに入り浸る 私は基本的に思い立ったらすぐ行動しないと気がすまないので、ひとりでいろいろやってみたりする。それでもっていろいろなことがあった。1…

しあわせのまほう

こんなにも人を変えるんだ、すごいな、って素直に思った。 老若男女いつなんどきでも。

こころが折れた

場牙木。きらいな音 自業自得。きらいな四字じゅくご おなかがすきすぎると気ガ狂ってくるように 足りなくなると精神バランスがくるってくる 胃に何かを入れなければならないように 心にも何かを入れとかないといけない なんだっていいから。なんでも。 でも…

もよもよ

楽しかった。やっぱり秋刀魚食べといてよかった。 自分の救いはやっぱり音なんだなぁ、って思った。 正確には音をつくりだすコミュニケーション、、、。 ステージングも素晴らしかった。 今週は年に一度のお祭りですね。誘惑が多いなぁ。 期末なのに。。。い…

分かるということ

愛も理解も、再構築するということ。 だから、2つをごっちゃにして、勘違いとかもある。 秘密みたいなもの。 再構築があるとき、それを理解と思う。 そんな勘違いとかもある。 つながりという別の理解もある。 別というよりは、ある種の特殊系かもしれない…

九月の月

あなたを語るのは難しい。 どこに置いてよいか分からない。 私はとまどう。 それは分かるのに。 あなたに少しずつ近づくことは私を失うようで、 安心するようで悲しくもある。 あなたを見つめて、心鎮め、 生き埋めになり、静かに心を取り出す。

サラダボウル

分かりあえなかった、から。私は、今日もサラダボウル、抱えて。 コーヒーを飲むの。どびっきり苦いのを。 別れてしまったひとたちをつなぎとめたいから、今日もいつものように、過ごす。 銀色のバー、何度もみがくけど、雨はやまない。 正しくはないけれど…

きいろい電車

夜遅く、御茶ノ水からの帰り、黄色い電車に乗ろうとしたら、黄色い人たちがたくさん乗ってきてちょっと怖かった。 だけど、殺気はなかった。 家に帰って、試合結果を調べたら、結構な延長で、すかっと勝っていたので、やっぱり、と納得した。 オレンジいろの…

いやーすごい!

おめでとーーー! ほんとのこというと、ことしはもう駄目かと思っていたですよ。 Never give up ですね。 わたしもがんばろ。

angel eyes

家にひきこもって風邪なおそうとしたけど、全然治らないのでもうあきらめました。 この1年ぐらいで突然免疫力がめっきり落ちた気がするのだけど、気のせいだろうか...........。 年頃ということもあるだろうけど、私の場合は、その他の要因も多分に含まれる…