バース

What good is melody, what good is music?
If it ain't possessin' something sweet
It ain't the melody, it ain't the music
There's something else that makes the tune complete



ひさびさにバースを読んでみて、最近私が思うこととほんとうにぴったりだなぁと思った。
歌にはたくさんの重要な要素があって、それは歌詞だったり、発音だったり、気持ちだったり、ちょうどよい緊張感だったり、MCだったり、音程だったり、コミュニケーションだったり、本当にたくさんたくさんある。
でも、ここにあげたひとつひとつはあるにこしたことがないということだけであって、やはりスウィングがなければどうしようもないのだ、と切に思う。



但し、言うは易しで、難しいなぁ、今の私にはまだまだ、、。
shiny stockingsとかとか、本当にいい曲だなぁと思うけれど、そこに触れることすらできない。