独り言

1ヶ月ぐらい前に、私はこんなことを書いていた。

1つめの挑戦は、よく考えた上で、自分の意見を書くこと。(今までは、結局、誰かがどこかに書いた意見や過去の自分が考えた意見を、ちょっとアレンジして書いていただけなのではないか?と思ったので。)

2つめは、分かりやすく書くこと。



しばらくは、ダイアリを書かずに、まずは、はてブで訓練・・・かも。

ちょっと頑張ってみようとしたけれど、少なくとも今の私には無理なようだ。考えれば考えるほど、自己矛盾が生じて、刹那な気持ち以上のものが書けなくなった。





私がいま、このダイアリをどうしたいかといえば、自己矛盾を解決するためのインタラクティブツールにしたい、という気持ちが一番強い。(それが正しいかどうかはよく分からないが。)だから、今は、自分の意見というこだわりを捨てて、他人の意見にのっかってでも、明日につながる何かを書き続けていたい、と思う。


あと、はてブのほうも、昔と同じく、引用形式に戻すことにした。今の私においては、過去の自分の言葉は自分の中で擦り切れてしまいがちだけれども、他人の言葉は毎回違う輝きを見せてくれているから。


それから、ホッテントリは、自分が落ち着くまで、たくさん見るのはやめようと思った。あれは、自己矛盾を増加させる類の装置のような気がしている。(この考えは間違っているかもしれない。が、試しに、仮説に基づいて実行してみることにする。)





・・・とか書いておきながら、また、1ヶ月経ったら、違うこと言っているかもしれないが、その点について、考えるのはやめておく。そもそも1ヶ月後に、どうなっているかなんて、私に分かるはずがない。