分かりやすい価値観がない?

最近、というか、最近でもないのかもしれないけれど、分かりやすい価値観というのが、少なくなったなぁという気がしています。総選挙の前に、私は、自民党民主党のどちらかはごく自然に選べる、みたいなことを書いたのだけれど、総選挙のときには既に自然には選べなくなっていたよなー、とか。この点については、まだ、自分の中で整理中なのだけれど、ねじれてねじれて、少なくとも、昔よりもよく分からない状況になっているのは事実なのだろうと思っています。

最近、というか、相変らずなのか、それもよく分からないけれど、ナショナルフラッグのスポーツが支持されたり、個人的な萌えみたいなものが出てきたり、というのは、そういうわかりづらい社会の中で、絶対に他人に間違いとは言われない(言わせない)価値観を強く象徴するものなのかなぁとも思ったりします。