消費について、のエントリの続き


結局のところ、かなり割り切って言ってしまえば、どんなことに対しても、私は関わるか消費するかのどちらかを選択することしかできないのではないかと思ったりする。ちょっと言い方を変えると、取り込むか取り込まないかということでもある。さらに言い方を変えると、終わらないか終わるかということでもある。もっと言い方を変えると、覚悟するか覚悟しないかということでもある。ちょっと見方を変えてみると、お金になるかお金にならないかということでもある。その延長上で言い方を変えると、微柔やアマゾンかぐぐかということでもある。というのは、ちょっと行き過ぎだ。(どれもこれも、そんな単純な話ではあるまい。)


このブログ?あー、消費したくはないです。だから、一応、続けてます。