異変

最近のエントリは自然だけど、つまらない。嵐の前の静けさということにしておきます。



そんなことはどうでもよくて、最近、うちの近所で異変が起きています。今までエーピーの独壇場であったこのエリアにセブンがやたらと進出してきているのです。これは、住環境が変わってきた、ということを意味しているのではないかと推測してみたのですが、どういう変化なのか、と考えると、ものが売れそうなエリアになってきた、というところまで思いついた後、そこから先はちょっと答えに詰まっています。このエリアに進出してきても、売上が芳しくなく撤退していくお店は今でもかなり多い。ということは、もしかしたら、このエリアが変わったのではなく、出店基準が変わってきたのかもしれません。割と規模拡大薄利多売系になってきているのでしょうか?というか、なってきている、というよりは、あることがきっかけでならざるを得なくなってしまった、とか。



よく分からないので、また、ひまなときに考えよう.....。