備忘録(殴り書き。失言だらけ。整理中。)

  • 東京というローカル、中国というローカル。決してセンターではない。でも、ローカルでも、ローカルはローカルなりに、匿名の情報共有が役にたつ。
  • センターと中心はやっぱり一緒じゃないと思うし、その辺の大雑把さがすごい。
  • でもその伸び伸びとした感覚が絶景を作っているのだとも思う。
  • そういう意味ではアメリカと真逆だったけど、違う軸(程度)では同じ次元にいる。日本とかイギリスとかは普通に無理な次元。但し、日本とかでたまに乗り越える人たちもいる。(別にいい意味で言ってない。淘汰が生じないのは、ローカルに閉じているということも関係している。多分。)
  • 花火もそうだけど、消えるものへの感覚があんまりないのかも。
  • 現代の拝金っぷりとか宗教ブームに圧倒される。4,000年の歴史はあまり拝まれない。すごい人たちの思想が社会に還元されてない。しかも、リセットボタン所持。
  • 仏教はすごい混ざり方をしている。複雑すぎて結局拝むものはひとつになってしまったのかも。
  • 唯一の例外は医食。自分は大事。それと他国。そこについては、まだ頭が整理できてない。(私が)
  • 結局のところ、他人の幸せが自分の幸せというのが正しくて、それを頑張ってきたのが日本なのだとも思う。最近は西から違う風が吹いてるけど。
  • 日本の空気がまじで心配。危険はすぐそこ。もやもやしてる。国境はあるけど、壁はない。
  • 特に、日本の緑は日本の空の色に映える。
  • 田舎に憧れる。
  • 日本のサービスはやっぱりすごいと思う。(商業的な意味だけじゃなく)

※後でちゃんと書くかもしれないし、書かないかもしれない。いや、書きません。