私が韓ドラにはまった理由

私が韓ドラにはまったのは、単純にびょんびょんが格好よかったというのもあるけど、それだけではなくて、サウンドが好きという一面も大きかった。日本のドラマよりもセンスいいなー、と思うことがよくあった。



一方で。



さっき、日本のドラマで「何でこのドラマにこの曲が!!!」という非常に悲しい事態がおきていることに気付き、唖然としてしまった。とっても大好きな曲のイメージが台無しに...。(結婚式のBGMで、こりゃないよーって思うときとは比べものにならないくらいショックです。)みなさん、歌詞の本当の意味をちゃんと考えましょう。頑張れ、BGMプランナー!



何と言うか、歌には、見えないものがいっぱいついているわけで、表層的に読んでしまうと結構間違う。日本の歌でも十分難しいのだから、海外のものはなおさら。それらのひとつひとつに向き合うのは確かに大変なことなのだけれど、それを愛する人がいる限りは、やはり最低限は向き合ってほしい、と思ってしまう。(最悪、時間の都合とかで向き合えないのなら、少なくとも禁則をシェアする仕組みをどっかに作っておいてほしい。)ちなみに、これは別に歌の世界だけではなくて、最近、新聞とか読んでいて、ぽかん、みたいなことになること(明らかに解釈が受け入れられないと思うようなこと)も、同じ類のことかもしれない。本当に難しいことも良く分かるといえば分かるけれど。(自戒込み)