みずほ証券の件の、雑感。




先日のみずほ証券のニュースを聞いて、思ったこと。










ひとつめは、パソコンというか、デジタル機器というか、システムというか、そういうものについてです。それらが発達したことで、本当に私たちの仕事やら生活やらは本当に便利になったし、そして、もう既になくてはならないものになっているというのは事実だと思います。


でも、その便利さの裏で失われたものというのもたくさんあって、私はそれについて、いくつかは言及したことがあるのですが、まだ書いていなかったことのひとつに、頭の働きというのがあります。


私は、何か考えながら仕事をするときには、パソコンの画面を見ていると思考が停止するので、必ず、筆記用具と紙を取り出します。パソコン画面との対話というのは、ある種の頭の働きが鈍るという論文がある、という話を昔に聞いたことがあるのですが、本当にそうだな、という実感はあります。


最近は、大事なこと(例えば、お金のやりとりとか)をするときに、パソコンの画面でしなければならないことというのがとても増えているわけですが、そのときに、頭の中でちゃんと判断できているかといわれると、全然できていないような気がします。


特に、ルーチンワークになってしまったものというのは、ルーチンゆえの判断能力の鈍化によりパソコン画面でなくても間違うわけで、人間の仕組からいって、ルーチンワーク×パソコン画面の組合せには、単純なアラーム以上の何らかの対策が必要なのだと思います。これは、別にお金がからむ話に限ったことではなく、多くの人にとって、対岸の火事とはいえないことなのではないかと思います。



(ちょっと話がそれますが、対岸の火事、という観点では、何年か前の電通上場時のUBSの入力ミス事件について、対岸の火事としてしか認識できていなかった、というのが悔やまれます。さらに、大幅に話をそらすと、こういう事件の論調というのが、その時々の状況に流されすぎるというところもかなり気になります。あのときは、外国の証券会社はやはり駄目だよなーという論調で、東証はといえば、証券会社に注意を促す立場になっていたように記憶しています。しかし、今回は、昨今の東証のシステムダウンの問題もあり、東証を責める声も大きくなっていて、それもどうなのか?という気がします。)



ルーチンワーク×パソコン画面の組合せの話に戻りますが。

例えば、トレーディングのフロントシステムであれば、もし、システムが、単位まで自分で入力しなければならないようになっていたら、ちょっと面倒くさいけれど、間違えることはなかったのではないかという気もします。
本当は声と連動しないとだめ、とかだったら、もっといいとは思うのですが、それはさすがに難しいか。。。
要するに、別エントリに書いたことに似るけれど、判断に大きく寄与する部分は、システム化すべきではない、のではないかということです。
いくらトレーディングが時間との勝負だとしても、今回の損失を考えたら、寧ろ、損失のほうが大きいのではないかという気がします。
私の使っているシステムも、削除とかについては、削除、と打ち込まないとだめ、とか、声じゃないと反応しないとかになっていたら、だいぶ違うだろうな、と思いました。


・・・よくよく考えると、単位を打ち込むぐらいじゃ無理かもしれない。いたちごっこで。それでも何もやらぬよりはましだし、それでも駄目なら、そういうデジタルルーチンワークは定期的に人を変える、っていうのもありかもしれない。


















で、ふたつめは、そもそもGUIを作る世界が微妙なことになっていることも、今回の事件の一因なのではないか、ということです。


トレーディングのフロントシステムに限らず、なのでしょうが、GUIが大事であるにも関わらず、その重要性が軽視されている世界というのは結構あるように思います。
別に全てのシステムがそうであるわけではないのですが、特に、金融系などは、歴史的にみると、ホストからはじまる流れの中でシステムは着々と変貌をとげたわけで、GUIへのこだわりは小さい?低い?のではないかと思います。
変な話、GUIに関してはSEの方々の個人的な自主的な努力にまかされていて、その部分のノウハウはうまく蓄積されていない、というか。
無論、それは、発注者のクライテリアにちゃんと書いてなければ、その部分の努力はサービスになってしまうわけで、元はと言えば、発注者の責任でもあるとは思います。
BISでもオペリスクの計量が必須となっている状況のなかで、とはいえ、金融系に限ったことではないですが、1企業単位でみればもっとコストかけてもいいのではないか、そして、社会全体でみればこのコストを減らすようなナレッジマネジメントの動きがあってもいいのではないか、と思わなくもないです。



まぁ、ここのブログの醜さといったらありゃしないので、人のことはあまり言うべきではないですが。







で、みっつめ。を書こうと思ったのですが、もう長くなってしまったので、次のエントリに持ち越します。