曜日

おとといのエントリを書いていて、曜日っていうのは、すごいな、と、ふと思った。曜日は年や月に比べて、とても不自然で人工的なものでありつつも、私たちに多大な影響を与えている。私たちの生活、私たちの感情とか気分とかは、かなり曜日に縛られる。



もしも、1週間が月・火・土・日しかなかったら、私たちの生活はどうなっていたのだろうか、と想いを回らせてみたりもする。でも、その場合は、土曜はきっとお休みになんかならなかっただろうから、今とあまり変わり映えのない生活になっていたかもしれない。正直、私にはうまく想像ができなくて、よく分からない。



だから、みんなが一番ハッピーになれるようなカレンダーってどんなものなんだろう?って、社会全体巻き込んで実験でもしてみたらどうなんだろ、とか軽く思ってみたりもする。
(この件に関しては、宗教に縛られることでもあるまい、と私は思うので、軽く、書いているわけなのだが。)



とはいえ、現実には、
「どうしようもない不況がやってきたときの需要創出の最期の手段をとっておく」
という意味で、今の段階では、こんな考えは、どこかにこっそりしまっておいたほうがよいのかもしれないな、とも思う。(冗談)